ストレッチ専門店

ストレッチ,トレーニング専門店   e-stretch 大手町店

お酒は健康に良い飲み物!?

 

image04_3

 

 

 

 

スポンサードリンク

こんにちは^^♪

 

 

トレーナーの井上です!!!

 

 

突然ですが、あなたは一週間にどのくらいお酒を飲んでいますか?

 

 

お酒を飲むことが好きな人もいれば、

 

 

飲み会の場の雰囲気が好きな人もいたり、

 

 

さまざまな楽しみ方があるのが、お酒です。

 

 

一般的に、お酒を飲む人は病気になりやすい。

 

 

と思われているようなのですが、

 

 

 

意外と実際は違うようです。

 

 

適量のお酒は、カラダを健康にしてくれる

 

といことが明らかになっているのですよ。

 

 

 

1981年、イギリスの博士が発表した

飲酒と死亡率をまとめた「Jカーブ」というグラフによって、お酒と健康への効果の

考え方が一変しました。

 

 

飲酒の習慣が全くない人と比べて、

適度な飲酒をしている人のほうが、死亡率が低い。

 

 

 

という結果が明らかになったのです。

 

でも、ここで注目してもらいたいのが、

 

 

“適度な飲酒”という部分なんです。

 

 

image04_3

 

過度な飲酒は、健康への影響がありますので、
気をつけましょうね~

 
【適度な飲酒とは・・・】

 

 

では、適度な飲酒とは

 

どのくらいの飲酒量なのかというと・・・

 

約20~40gのアルコール量のことです。

 

 

ビール 中ビン1本(500ml)
日本酒 1合(180ml)
焼酎 0.6合(110ml)
ウイスキー ダブル(60ml)
ワイン 1/4本(180ml)
チューハイ 1.5缶(520ml)

 

 

 

以上が“適量”の目安です

 

 

 

※お酒の適量は、個人差もありますので
お気をつけください。

 
【お酒によるメリット】

 

 

■動脈硬化などのリスクが減少

 

アルコールには、善玉コレステロールを
増やす効果があります。
善玉コレステロールは、動脈硬化の
原因物質である、悪玉コレステロールを
減らす効果があります。
また、アルコールには血小板の機能を
低下させる働きがあるので、脳梗塞や
心筋梗塞の原因となる血栓ができにくく
なります。
■コウジ酸の効果で老化防止

 

特に日本酒に含まれるコウジ酸には、
細胞を活性化させ、老化防止の効果があります。
また、アデノシンという物質には、
血管収縮を阻止する働きがあるため、
冷え性の予防や血圧安定にも効果的です。
カラダが冷える時期に、日本酒の熱燗は
心も体も温かくしてくれそうですね。

 

 

■ポリフェノールで血液サラサラ

 

特に赤ワインに多く含まれるポリフェノール。
女性を中心に注目を集めています。
ポリフェノールには、血液をサラサラに
する効果があります。
また、最近の研究ではアルツハイマー病の
予防にも効果がある可能性が出てきている
ようですよ。
■芳醇な香りでリラックス

 

例えば、ワインの甘く深みのある上品な香り。
フルーティなホップの香り。
多彩な香りを放つウイスキー。
これらの香りには、精神をリラックス
させる効果があるんですよ。
お酒を楽しむときには、じっくり香りを
楽しみながら飲むのもよいかもしれませんね。

 
お酒には、本当にさまざまな効果がありますね。

 

飲み過ぎは、もちろんよくありませんよ!

 

でも、美味しく楽しく、適度に楽しむ

 

お酒で心もリフレッシュしながら、カラダも健康に

 

なっちゃいましょう♪

 

 

スポンサードリンク

 

健康

こんな寒い日だからこそ!!私が「一人鍋」をおすすめする理由!

 

 

 

スポンサードリンク

こんにちは!!!

 

トレーナーの井上です。

 

 

 

寒さも厳しくなってきましたね。

 

 

 

 

この季節に美味しいのが“鍋”

 

 

 

野菜もたっぷりでヘルシーだし、準備も意外と楽チンですよね!

 

 

 

今日は、この冬にこそ試してもらいたい、

 

 

 

“一人鍋”についてお話します。

 

a0006_002863
どうして一人鍋がオススメかというと、

 

 

鍋には健康やダイエットにとって良いことがたくさんあるのです。

 

 

 

 

 

 

1・・・野菜たっぷりでヘルシー

 

 

 

1日に必要な野菜量は350g

 

サラダやいつもの食事で食べようと思うと一苦労です。
でもお鍋なら、あっという間に200g位食べちゃいますよ~

 

 

1日の必要量の半分以上も食べられちゃうんです!
2・・・スープにミネラルたっぷり!

 

 

野菜にはビタミンミネラルが豊富に含まれて

 

いるのはご存知ですよね?

 

 

そして、ビタミンやミネラルは熱に弱いという
特徴を持ったものが多いのです。

 

 

例えば・・・!!!!

 

 

 

ブロッコリーを茹でて食べる場合、
茹でている間に大切な栄養がお湯に溶けだしてしまいます。

でも、お鍋はスープも一緒に食べられますね。
そのスープの中に、溶けだした栄養がたっぷりです。

 

 

 

3・・・ポカポカ、血行促進作用

 

 

お鍋を食べると、カラダの芯から

 

温まって、一気にカラダがポカポカに
なりませんか?

 

 

寒かったはずなのに、少し汗をかいたり
しますよね。

 

 

寒い時期は、どうしても血管が委縮して
血行が悪くなってしまうものです。

 

 

でも、お鍋を食べると血行が促進されて
指先や足先まで血行が良くなりますよ。
こんなにカラダに良いことがあるんですねぇ。

 

 

準備も野菜を切って煮るだけだから、
手間もかからず、簡単なのも魅力の一つ。

 

 

でも、鍋ならどんだけ食べてもいい。

 

 

って訳ではないですよ~

 

 

これから紹介することを気をつけてもらうと

 

 

 

より一層効果が期待できるはずです!

 
■緑黄色野菜を必ず入れる

 

 

鍋に入れる野菜で王道なのは、

 

白菜、ネギなどでしょうか?

 

でも栄養面を考えると欠かせないのが、、、

 

 

緑黄色野菜です。・・・・春菊やホウレンソウ、小松菜など!

 

 

 

 

緑の葉っぱ系も美味しいですよ~

 

 

The-importance-of-eating-real-food
■〆のごはんやうどんは半人前

 

 

鍋の最後の〆のごはんやうどんって美味しいですよね。

 

 

最近は、ラーメン派なんて人もいるようです。

 

 

でもせっかく、野菜たっぷりでヘルシーに鍋を食べても、

〆のごはんを食べ過ぎてしまったら台無しです。

 

 

最後の〆は、一人前食べずに半分だけ!!!!!

 

 

に、しておきましょうね(^^♪

 

 

Fresh_ramen_noodle_001
寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋とか
トマト鍋、豆乳鍋。

 

最近は、いろんな種類の鍋がありますよ。
色んな味のスープに、好きな野菜を入れて、

 

 

自分好みの鍋で楽しんでみてはいかがですか?

 

 

 

 

個人的にはキムチ鍋!!!!!!!!!

 

 

井上の、気になる鍋、、、、

 

 

 

オリーブ鍋!!!!

 

 

気になりませんか?

TVで紹介されていて美味しそうでした!

 

 

ではでは♬

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

ダイエット ブログ 健康

加圧トレーナー井上オリジナル☆オフィスワーカーに特化した身体スッキリ解消術!!!

 

 

 

スポンサードリンク

こんにちは。

 

トレーナーの井上です。

 

 

 

 

最近カラダの疲れはどうですか?

 

 

忙しい毎日を送っていると、

 

 

自分のカラダをメンテナンスする時間もなくて、

 

 

 

疲れがどんどん溜まってしまいますね・・・

 

 

 

疲れが溜まりすぎると、酷い肩こりになってしまったり、

 

 

ストレスもどんどん溜まってしまいます。

 

 

 

そんな風に思っているあなた!!!

 

 

時間がなくても簡単にできる方法があります(^_-)-☆

 

 

 

 

 

カラダスッキリ術を今日は紹介しますね♪
「朝一番に大きく背伸び!」

 

 

朝起きたら、まずはじめに、

 

 

朝日に向かって背伸びをしてみましょう!!!

 

 

背伸びには、全身の筋肉をリラックスさせる効果があるんですよ~♬

 

 

両手を組んだら、思いっきり腕を上に!

 

 

息を大きく吸い込みましょう。

 

背伸び終わったら思いっきり、“ハァ~”

 

息を吐き出しましょう!

 

 

大きい呼吸をつけることがポイントです♪

 

 

 

あと、必ず朝日に向かって実践して下さいね^^♪
朝日には、カラダのホルモンのバランスを
整えてくれる役割があります!!!

 

 

朝日
アイパックで目の疲れ解消

 

 

 

目の疲れって取りにくいですよね。

 

簡単に疲れるアイパックで簡単にケアしてあげましょう。

 

 

 

 

 

【ホットタオルの作り方】

 

 

 

・手頃なタオルを水で濡らして、
水滴が落ちない程度にしっかり絞ります。

 

 

・ジップロックの袋やラップで包みます。
水分が蒸発するのを防いでくれます。

 

 

レンジで1~2分

 

 

時間は調整して下さいね!^^♪

 

 

 

火傷注意です><

 

 

 

 

これで簡単にホットタオルの出来上がり☆
ホットタオルを目を覆うように乗せるだけです!

 

ホットタオルの温かさで、目の周りの血行促進です。

 

アイパックの後は、目の疲れがスッキリ~~♬

 

 

 

 

eye_a06

 

 

 

気持ちいいですよ~

 

 

ちなみに、肩、首周辺に同じようにホットタオルを

 

使うのも良いですよ。

 

疲れが気になるところに、使ってみて下さい!
寝る前に手足を“ギュッ”っと!

 

 

カラダの疲れの大きな原因は、、、

 

 

手先、足先の血行不良にあります。

 

 

 

 

寝る前に手足の血行を良くすることで、

 

 

次の日の疲れが軽減されます!

 

 

布団に横になったら、手を握ります。

 

 

握った手を5秒間、“ギュ~~~”っと握って、
パッっと手を開きましょう。

 

それと一緒に足先の指も握りましょう。

カラダの力がスーッと抜けていくのが
時間できますよ!

5、6回続けてみて下さいね~
今日紹介した方法は、自宅でとっても短時間で
簡単にできる方法ですよ。

 

 

毎日のちょっとしたメンテナンスだけで、

 

疲れの取れ方が変わってきますよ。

 

 

そして、今日も楽しく1日を過ごしちゃいましょ!!!

 

 

 

是非やってみて下さいね~!!!

 

 

 

 

よっしゃーーーーー

 

 

d42a54cd286e145ac1fba7e0d46c0cf1

 

 

 

 

ではでは~~~♬

 

 

 

スポンサードリンク

 

ブログ 健康

意外と知られていない、栄養価がすばらしい食材!そして飲酒前に食べると悪酔いしない食べ物

 

S__3522665

 

スポンサードリンク

 

こんにちは!お酒大好きトレーナーの武田です。

 

 

みなさん!!早速ですが

 

 

飲酒の前に食べると悪酔いしない食べ物しっていますか?

 

 

ウコンとか

ダウンロード (5)

 

 

ヘパリーゼとか

ダウンロード (6)

 

 

よく聞きますが、

 

 

飲酒前に飲むと悪酔いしない食べ物

 

 

それは柿です!

images

 

 

 

医大で行なわれた研究が

 

 

 

 

 

 

血液の中のアルコール成分

 

 

飲酒後1時間後は柿を食べた方があきらかに低く、

 

 

2時間後、3時間後はあきらかに違うとまではいきませんが、

 

 

柿を摂取した方が低い値でありました。

 

 

 

 

息の中のアルコール濃度

 

 

飲酒後1時間後、柿を食べた方があきらかに低くかったのです。

 
飲酒前に柿を食べることで悪酔い防止の効果があることが推測されるとのことです。

 

 

個人差があるとは思うので、皆さんに効果があるかはわかりませんが、

 

 

試してみてはいかがでしょう。

 

 

その他にもこんなに良い事があります☆

 

 

ビタミンCが豊富

 

 

プロビタミンCという、ビタミンCの前駆物質で

 

100g中1gも含有されています。(かなり多い)

 

 

体内に吸収されるとビタミンCとなって作用します。

 
1個食べるだけで、

 

 

ほぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取することができます。

 

 

ほかの果物には比較的少ない

 

 

ビタミンAも多く含まれます。

 

 

干し柿の場合だと、

 

 

生のものと比べ2倍もビタミンAが入っています。

 

 

※干し柿にすると、ビタミンCは損なわれてしまいます。

 

 

 

柿が赤くなると医者が青くなる!!

ダウンロード (4)

 

 

 

柿が赤くなると大友トレーナーが青くなる!!w

S__3522665
 

是非是非食べてみてください。

 

 

e-stretch

武田

 

スポンサードリンク

 

ダイエット 健康

「インナーマッスルが注目される理由」

 

 

 

スポンサードリンク

皆さん、こんばんわ!!!

トレーナーの井上です。

 

 

いきなりですが・・・・www

 

 

 

インナーマッスルって言葉を知っていますか?

 

 

健康系の雑誌やテレビ番組などで、聞いたことあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

ダイエットや姿勢改善に効果があると言われている

 

 

 

「インナーマッスル」

 

 

今日はそんなインナーマッスルについて
お話してみようと思います。

 

 

 

【インナーマッスルとは?

 

 

 

 

カラダには約600個を越えるの筋肉があります。

 

Muscle

 

 

 

 

とてもたくさんありますね~

 

 

 

そんな筋肉によって、私たちはカラダを

 

 

自由自在に動かしているんです。

 

 

筋肉(骨格筋)には

 

 

 

表層部についている「アウターマッスル」

 

 

深層部についている「インナーマッスル」

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

インナーマッスルとは、深層部にある筋肉のことなんです。^^♪

 

 

 

この筋肉は、自分で触ることはできない筋肉で

 

 

 

アウターマッスルと比べると、小さいものが多いんですよ。

 

 

小さくて深層部にある筋肉なので、普通の運動では

なかなか鍛えにくい筋肉なのです。

 

 

 
【インナーマッスルの働き】

 

 

 

インナーマッスルの役割は、主に関節の固定です。

 

 

 

例えば、インナーマッスルの中で代表的なローテータカフという肩の筋肉。

 

 

肩は、腕がさまざまなの動きをできるように、

 

 

関節の構造が不安定に出来ています。

 

 

そんな肩関節を覆うように4つのインナーマッスルが

 

 

肩を支えてくれているのです。

 

 

そのインナーマッスルのおかげで、腕をグルグル

 

 

回しても、腕が外れず、色々な運動ができるのです。

 

 
【インナーマッスルを鍛える利点】

 
インナーマッスルの働きはわかって頂けましたか?

 

では、インナーマッスルを鍛えることで、

 

カラダにどんな効果があるのでしょうか?

 

 

 

■肩こり、腰痛予防になる

 

インナーマッスルが衰えると、関節は正常な動きが

 

できなくなります。

 

それが原因で、腰痛になることもよくあります。

 

特に、多くの方が悩まされている五十肩などは、

 

肩のインナーマッスルの衰えが大きく関係していることも

 

よくあるんですよ。

 

 

そして、もちろんストレッチで先ずは、筋肉や関節を柔らかく・・・

それから弱い筋肉を強く!!!

これが一番の姿勢改善。

 

肩こり、腰痛予防に繋がる考えます。

 

 

 

1413773002067886600

 
■姿勢、体系キープに効果的

 

 

インナーマッスルには、肩や臓器を正常な位置に

 

留める働きもあります。

 

特に、ポッコリお腹には、腹横筋というインナーマッスルが、深く関係しています。

 

46efd50ea58c1abddba76a9277634f56

 

 

 

 

 

下腹が気になる人は、よく腹筋運動しますが、

 

 

 

なかなか効果が実感できないこともありますよね。

 

 

 

それは、ポッコリお腹の原因が衰えた腹横筋の

 

 

場合があるからなんです。

 

 

 

腹横筋が衰えてしまうと、胃や腸を支えられず、

 

お腹がポッコリしてしまうことがあります。

 

 

ただの腹筋だと、腹横筋は鍛えられないんですよね…

 

 

Stability-ball-abdominal-crunch-1

 

 

 

今日は、インナーマッスルについてお話しました。

 

どうですか?「インナーマッスルを鍛えなくちゃ!」

 

って思いませんか?

 

今からでも大丈夫!どんどん鍛えちゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

具体的な、インナーマッスルの鍛え方は、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

またのお楽しみにしましょうかね(^^♪

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

ダイエット 健康

朝スッキリ起きたい人におすすめアプリ「Sleep Time+」

 

写真 2015-01-19 18 20 20

写真 2015-01-19 18 20 20


おはようございます。
寝起きスッキリトレーナーの大友です。
 

ここ最近朝の目覚めが悪いと感じていました。年齢のせいか、はたまた深夜メシのせいか。

しかしそんなダル重な朝を快適に目覚めさせてくれる素晴らしいアプリを発見しました!

 

それがこちらのアプリです。無料版と有料版があります。

無料だと音楽の数が少なかったり、睡眠ログが5件までしか保存できません。

 

Sleep Time+(有料)

スクリーンショット 2015-01-19 17.22.34
Sleep Time+ : Sleep Cycle Smart Alarm Clock, Sleep Tracker with Sleep Cycle Analysis and Soundscape for Better Sleep - Azumio Inc.



Sleep Time(無料)
スクリーンショット 2015-01-19 17.23.46
Sleep Time : Sleep Cycle Smart Alarm Clock, Sleep Tracker with Sleep Cycle Analysis and Soundscape for Better Sleep - Azumio Inc.


 

浅い眠り(レム睡眠)のタイミングで起こしてくれるからスッキリ

聞いたことがあるかもしれませんが、人は寝ている間、「深い眠り(ノンレム睡眠)」と「浅い眠り(レム睡眠)」を繰り返します。
 
そして目覚める時、レム睡眠状態にあるとスッキリ目覚めることができます。
しかし逆にノンレム睡眠の状態だと起きるのがつらくなります。
 
 
そしてこのアプリが素晴らしいのは、その睡眠のサイクルを夜通し観察してくれるところなんです。
 
そして朝、一番眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれます。
 
これ凄くないですか!!?
スマホに加速度センサーという機能がついたからなんだそうです。
 
 

管理画面はこんな感じです。
 
2015-01-19 16.52.42

  1. トータルの睡眠時間
  2. 前日の就寝時間
  3. 起床時間
  4. 眠りの深さをグラフで表示

 

4のグラフは、短いブルーの部分が深い眠り(ノンレム)、長めのグリーンが浅い眠り(レム)の状態です。


このように睡眠サイクルを測定していて、設定した起床時刻付近になると、その間で一番浅い眠りのタイミングでアラームを鳴らしてくれます。
 
 

設定も簡単

設定は2つだけです。
 
2015-01-19 17.03.22

写真 2015-01-19 17 00 56



1つめは起床時間です。アナログ時計(左)左下の赤丸に「SETボタン」があるので、これを指で動かして決めます。
 
2つめは目覚まし範囲の設定(右画像)です。目覚まし範囲は起床時間から前◯◯分となります。
 
わたしは起床時間を7:20、目覚ましの範囲を30分にしているので、アプリが6:50〜7:20間でノンレム睡眠を判断して起こしてくれます。
 
もちろんスヌーズ機能もついてるので二度寝グセがある方にもオススメです。
 
 
使う上で少し注意が必要なのが、スマホを充電しながら使うということです。夜通しアプリを動かしてるので充電が必須です。
 
寝起きの悪い人はぜひ試してみて下さいね

 
 
スポンサードリンク

 

健康

なぜお正月太りは厄介なのか

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

 
2015年初登場!

 

トレーナーの井上です!

 

 

 

本年も宜しくお願い致しますv^^v

 

 

 
さて、今年はどんなお正月を過ごしましたか?

 

 

 

☆旅行に行った人☆

 

☆田舎に帰省した人☆

 

☆友達とワイワイ過ごした人☆

 

 

日常を忘れてのんびり過ごした人も多いのではないでしょうか?

 

 

でも、そんなお正月中に太ってしまった…

 

 

なんて経験ありますよね><

 

 

今日は、お正月太りについてお話ししたいと思います!!!

 
お正月太りって厄介なイメージはありませんか?

 

 

普通の食べ過ぎたときよりも、いつまでも元に戻らないような感じがしますよね!

 

 

それはお正月太りの原因が、ただの食べ過ぎではないからなんです。

 

 

お正月太りの大きな原因は、‟塩分の取り過ぎ”にあります。

 

 

お正月と言えば、お雑煮やおせち料理。

 

 

 

C789_osechidayo500-thumb-750x500-2388

 

 

 

 

特におせち料理は、塩分が多めのメニューが多くあります。

 

 

 

もともとおせち料理とは、お正月の間女性が台所に立たなくても済むように考えられたものです。

 

 

 

なので、塩分を多めに使って数日間保存が効くように作られているものばかり。

 

 

塩分の取り過ぎは、カラダのむくみを引き起こします。

 

 

つまり、、、

 

 

 

 

お正月太りの原因は塩分の取り過ぎによるカラダのむくみ。

 

 

 

 

 

という訳です。

 
さて、ここから大事なポイント!!!

 

 

 

 

そんなお正月太りはどうしたら解消できるのか・・・?

 

 

 

 

むくみは、体内の水分量を調節することで解消すると言われています。

 

 

 

それでは、具体的な方法をいくつか紹介しますネ。

 

 

 

 

■軽い運動で汗をかく

 

 

運動方法はなんでも構いません。

 

じんわりと汗をかくような運動をすることが大切です。

 

オススメはやっぱりウォーキングですね。

 

 

時間や場所を選ばない運動ですので取り組みやすいと思います。

 

※寒い季節の急な運動はケガの元となってしまいます。

 

 

運動の前には、必ず念入りにストレッチをしましょう。

 

 

また、運動したら温まるから・・・と考えて初めから
薄着をするのはよくありません。

 

 

初めは、しっかりと温かい服装から始め、カラダが温まってきたら
上着を脱ぐなどの調節をするようにしましょう。

 
■サウナや半身浴で汗をかく

 

 

運動が苦手という人は、サウナやお風呂を活用するのも良い方法です。

 

サウナなどで汗をかくことは、直接的なダイエット効果は

 

それほど期待できませんが、汗をかくことによるデトックス効果は

 

とても期待できます。

 

 

※サウナや半身浴で汗をかいた後は、たっぷりと水分補給をするようにしましょう。

 
■消化の良いものを食べる

 

 

カラダのむくみの原因は、塩分だけではありません。

 

消化器官に負担をかけすぎてしまうと、むくみやすくなってしまいます。

 

お正月で美味しいものをたくさん食べたことによって、

 

消化器官も疲れているはずです。

 

薄味の消化の良いものを中心に食事しましょう。

 

 

■ストレッチ

 

 

ストレッチの効果としては以下の通りです!!!

 

 

1)関節可動域(柔軟性)の維持・向上
2)血液循環の向上
3)傷害予防
4)疲労回復の促進
5)疼痛の軽減
6)リラクセーション
7)筋肥大
8)筋萎縮の抑制

 

 

2番の血液循環の向上とあります。

 

むくみの原因として、血行不良によるむくみなどもありますので、

しっかりストレッチをして、むくみ改善の効果を出しちゃいましょう!!!

 

 

また、お風呂上りなど、とてもストレッチしやすく筋肉も伸びやすいので、お風呂上りにストレッチやる事もとても重要です。

 

 

年末年始で2キロ以上体重増加があった人は要注意!

 

 

是非実践してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

ダイエット ブログ 健康

自家製ヨーグルト☆

 

S__3235929

スポンサードリンク

 

 

 

こんばんは☆ストレッチ専門店e-stretch、トレーナーの武田です。

 

 

 

イーストレッチ専門店では

 

 

 

スタッフ間でヨーグルトが流行っています!

 

 

 

私も家でカスピ海ヨーグルトを育てています。

 

 

ヨーグルトが体に良いって良く聞きますが

 

 

 

その効果は継続的に食べることで腸内環境が整えられることのようです。

 

 

 

最近では自分の好みに合うヨーグルトを

 

 

 

家庭で作っている方も多いかと思いますが

 

 

 

その自家発酵したヨーグルトは

 

 

 

市販されているものに比べて違いはないのかな?

 

 

 

って思いませんか。

 

 

 

自家発酵したヨーグルトの蔵庫中での菌数の変化、

 

 

 

味付けによる影響について

 

 

 

検討した研究がありましたのでみてみました。

 

 

 

この研究に使ったヨーグルトの種菌は、

 

 

 

カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルトで

 

 

 

牛乳は市販の500ml紙パック入りの成分無調整のものを使って,

 

 

 

牛乳パックの中に種菌を入れてヨーグルトを作製しました。

 

 

 

 

結果は
1.時間経過と菌の数:

 

 

自家発酵したカスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト中の

 

 

 

生菌数が冷蔵庫中での時間が経つとどのように変化していくかは

 

 

 

どちらのヨーグルトもほぼ同様で

 

 

 

1週間におよそ1/4ずつ生菌数が減少することが分かりました。

 

 

 

2.植え継ぎ回数と菌の数:

 

 

自家発酵したヨーグルトを1週間ごとに作るとして

 

 

 

1週聞ごとに6回目までの植え継ぎによって

 

 

 

作製したケフィアヨーグルト中の生菌数の変化では、

 

 

 

生菌数の平均値は

 

 

 

1回目に作ったものを100とした時と比べると

 

 

 

徐々に減少していく傾向がみられましたが

 

 

 

1回目に作ったものと比べて

 

 

 

大きな差はみられませんでした。

 

 

 

3.添加食品:砂糖はちみつ,ジャムおよび果汁を

 

 

 

自家発酵ヨーグルトに混ぜて

 

 

 

37。Cで3時間保温した場合のヨーグルト中の生菌数の変化は

 

 

 

何も混ぜていないヨーグルトの生菌数と比べて

 

 

 

大きな変化はみられませんでした。

 

 

 

今回の結果から、

 

 

 

冷蔵保存したヨーグルトは

 

 

 

1週間におよそ1/4ずつ生菌数が減少することが分かりました。

 

 

 

そのため、自家発酵ヨーグルトから数百億以上の乳酸菌を摂取するためには

 

 

 

ヨーグルトは作製後1週間以内を目途に、

 

 

 

遅くとも2週間以内に約100gずつ食べる必要があるようです。

 

 

 

味付け食品などによるヨーグルト中の生菌数への影響は

 

 

 

観察されなかったのでこれは気にしなくて大丈夫そうです。

 

 

 

育てて行くうちに愛着がわくんですよね。ヨーグルト!

 

 

 

皆さんもヨーグルトオススメです。

 

 

 

 

ストレッチ専門店

e-stretch

武田

 

 

 

スポンサードリンク

 

ダイエット ブログ 健康

気をつけて!!カロリーゼロの甘味料はダイエットの敵かも!!!!!

 

belly-2473_640

スポンサードリンク

 

こんばんは☆ストレッチ専門店、イーストレッチパーソナルトレーナーのとっしーです。

 

 

 

今日はカロリーゼロの甘味料の話

 

 

 

ダイエットやメタボリック症候群にならないようにと気をつけていて

 

 

 

ゼロカロリーの甘味料を使用したものを選んで飲んだり

 

 

 

食べたりしているという人は多いのではいでしょうか?

 
でも、人工甘味料を利用しているものを選んで、

 

 

 

糖分やカロリーを気にかけているのに、痩せないということが多いようです。

 

 

 

アメリカでの研究では、

 

 

 

6814人の成人を対象に、8年間の追跡調査を行った結果、

 

 

 

人工甘味料を使ったダイエット炭酸飲料を毎日飲んだ人の

 

 

 

36%にメタボリック症候群の危険性があること

 

 

67%に糖尿病の危険性があることが分かりました。

 
フランスの研究では、

 

 

 

約6万6000人のフランス人女性の飲み物の習慣を、

 

 

 

14年間調査した結果の報告では、

 

 

 

砂糖を使った飲み物も、

 

 

 

ゼロカロリーのダイエット飲料も、

 

 

 

糖尿病の危険性を高くすることが分かりました。

 

 

 

そして、ダイエット飲料を1週間に500ml飲んだ人たちは、

 

 

 

砂糖を使用した飲み物を1週間に500ml飲んだ人たちより、

 

 

 

糖尿病の危険性が15%も高くなり、

 

 

 

ダイエット飲料を1週間に1.5L飲んでいる人たちは、

 

 

 

砂糖を使用した飲み物を1週間に1.5L飲んだ人たちより、

 

 

 

59%も糖尿病の危険性が高くなったようです。

 
日本でも、富山県の工場で働く2037人の男性を対象に、

 

 

 

7年間追跡調査した結果、

 

 

 

ダイエット炭酸飲料を週に1本以上飲む男性は、

 

 

 

めったに飲まない男性に比べ、

 

 

 

糖尿病を発症する危険性が1.7倍になったそうです。

 

 

 

こんなふうに世界中で、同じような結果が出ていると、

 

 

 

人工甘味料を使っている食べ物や飲み物をとることが心配になってきますね。

 
なぜそのようなことが起こるのかははっきりわかっていないようですが、

 

 

 

イスラエルの研究で、

 

 

 

人工甘味料が腸内細菌に作用して代謝異常を起こすことが分かってきたようです。

 

 

 

まず、人工甘味料の血糖値への影響を確認しました。

 

 

 

最も一般的に使用される、3種類の人工甘味料

 

 

 

(アスパルテーム、スクラロース、サッカリン)を使用し、

 

 

 

それぞれ水に混入し、マウスに与えました。

 

 

 

すると人口甘味料を与えられたマウスは、

 

 

 

11週後の(糖を飲んで血糖値を測る)テストで、

 

 

 

水、あるいは砂糖水を飲んだマウスに比べ、血糖が上昇することがわかりました。

 
人工甘味料それ自体は、

 

 

 

人体において食品として認識されないので、胃腸で吸収されません。

 

 

 

ところが腸を通過する時に、腸内の細菌に変化が起こります。

 

 

 

以前の研究でも人工甘味料を与えられたラットは

 

 

 

腸内細菌、特に善玉菌が減ると報告されています。

 

 

 
では、人間の場合はどうなのでしょうか?

 

 

 

糖尿病ではない381人のダイエット調査票で検討したところ

 

 

 

定期的に人工甘味料を多く摂取している人ほど、

 

 

 

空腹時の血糖値が高いことや、ブドウ糖を処理する能力に異常があることがわかりました。

 
また普段、人工甘味料を摂取していない7人の健康な若者に、

 

 

 

人工甘味料を摂取してもらい、血糖値を続けて調べたところ、

 

 

 

7人のうち4人の血糖が上昇し、腸内細菌の構成が変化したことが分かりました。

 

 

 

この調査は人数が少ないので必ずしもそうであるとは言い切れませんが、

 

 

 

人工甘味料に危険性はある可能が高いということは考えられます

 
人工甘味料の歴史は浅いので、私たち人間の体にとっては新しい化学物質です。

 

 

 

できるだけ自然のものを取るようにしたほうが体のためには良さそうです。

 

 

 

ダイエットを意識するなら、体に良いものを適度に取りながら、

 

 

 

運動で消費する方が良さそうですね。

 

 

 

食後の軽い運動は血糖値の上昇を抑える働きのあるようなので

 

 

 

日常生活の中にストレッチを取り入れながら、ダイエットと健康を心掛けるのはいかがでしょうか?

 

 

 

ストレッチ専門店である、イーストレッチで

 

 

 

まずはストレッチからはじめてみませんか?

 

 

 

ご来店お待ちしております。

 

 

スポンサードリンク

 

ダイエット 健康

冬に痩せやすいカラダになる!(研究データから解説)

 

shutterstock_135150845

スポンサードリンク

 

皆様あけましておめでとうございます今年もイーストレッチを宜しくお願いします。

 

 

 

2015年一発目のブログ

 

 

 

冬にやせやすい体になろう

 

 

 

冬のほうが痩せやすいって聞いたことはありますか?
はっきりとした四季の変化がある日本では、

 

 

 

一般的に基礎代謝は夏に低く、冬に高くなるといわれています。
でも、温度管理が整い、快適環境の生活が一般的になっている

 

 

 

現代の日本人においては、

 

 

 

自然環境化に体が対応する力が

 

 

 

弱まっているということもいわれるようになってきました。
一般的に女性は男性よりも体脂肪が多いため

 

 

 

寒さに対応する力が高い、

 

 

 

運動で体を鍛えている人は

 

 

 

運動習慣のない人と比べて体脂肪が少なく筋肉の量は多い

 

 

 

さらに寒さにさらされた時に体内で熱を産生する量が多い

 

 

 

とされていますので、

 

 

 

今の日本人の体が環境に適応する力には、

 

 

 

運動トレーニングや体脂肪の影響が考えられます。

 

 

 

そこで、安静時の代謝を季節毎に測って、

 

 

 

男女の違い、季節の違い、運動習慣があるかないかの違いで、

 

 

 

比較をした研究がありますので、お伝えします。

 

 

 

実験に参加したのは、体育会系の運動部に所属していて、

 

 

 

週3日以上、1回の運動時間が3時間程度の運動をしている健康な男性と女性、

 

 

 

反対に運動習慣がない健康な男性と女性で違いをみました。
安静時の代謝の測定は早朝空腹の時間帯に行い、

 

 

 

その前に体脂肪率を測定しました。

 

 

 

安静時の代謝を測定する前後3日間は、

 

 

 

日常どれくらいの温度の中で生活していたかを調査しました

 

 


安静時の代謝の測定と温度の調査は6月、9月、12月、3月に行いました。

 

 

 

結果は…
運動をしている男性と女性、運動習慣のない男性の安静時の代謝は、

 

 

 

6月や9月に比べて、3月に明らかに高くなりましたが、

 

 

 

運動習慣のない女性はどの季節でも大きな差はみられませんでした。
運動習慣のない女性だけ変化がないということは、

 

 

 

冬でもやせる体にならないということですね。
年間の平均体脂肪率は運動習慣のある男性は12.5%、

 

 

 

運動習慣のない男性は19.2%と明らかな差がありましたが、

 

 

 

運動習慣のある女性は23.3%、

 

 

 

運動習慣のない女性は24.6%と男性ほどの差はありませんでした。
日常生活の平均温度においては、

 

 

運動習慣のある男性・ない男性とも大きな差は認めませんでしたが、

 

 

 

運動習慣のない女性は、運動習慣がある女性と比べて3月に高い値を示しました。

 

 

 

運動習慣のない女性だけが、気温の高いところで過ごしていたということですね。

 

 

 

 

今回の研究では、一年の中で変動が認められた運動習慣のある男性と女性、

 

 

 

運動習慣のない男性においては、

 

 

 

冬の安静時の代謝は、一年間の平均に比べて

 

 

 

10%~16%増加していることがわかりました。
でも、運動習慣を持たない女性だけは、

 

 

 

安静時の代謝に一年間を通して大きな変動が認められず、

 

 

 

他の人たちは代謝が増加する3月にも大きな変化は認められませんでした。

 

 

 

さらに、体脂肪率が高く、3月には比較的高い気温の中で生活していることが認められました。

 

 

 

この結果から、体脂肪率と温度環境が、冬の基礎代謝の増加に関わっていることが考えられるそうです。

 

 

 

男性は運動している、していないに関わらず、季節によって基礎代謝の変化はありそうですが、

 

 

 

運動していない女性は冬でも痩せにくい体になってしまいそうですね。
でも運動習慣がない男性も体脂肪率が高く

 

 

 

冬は暖かい部屋で過ごしている方は、要注意かもしれません。
運動習慣がない女性がいきなり運動をするのも難しいと思いますし、

 

 

 

急激な運動は怪我の危険性もありますのでので、

 

 

 

ストレッチから始めてみるのはいかがでしょうか。
ストレッチをすることで筋肉の量も増えるという研究報告もありますので

 

 

 

ストレッチならば運動が苦手でも筋肉の量を増やせて、

 

 

 

冬にやせやすい体になれるかもしれません。

 

 

 

運動習慣のない男性ももちろんです。
そして、暖房は少し控えめにするのが良いかもしれません。

 

 

 

2015年もガンバリマショウ!!!

 

 

 

ストレッチ専門店

e-stretch大手町

 

 

武田

 

スポンサードリンク

 

ダイエット 健康