e-stretch(イーストレッチ) | ボディメイク&ストレッチダイエット トレーニングジム

ボディメイク&ストレッチダイエットジム

寝ないと太る

こんにちは!イーストレッチです♪

みなさん睡眠はとれていますか?

最近は寒暖差があり寝付きにくい人も多くなっているのではないでしょうか(+_+)

まず、睡眠が不足すると私たちのカラダをコントロールしている自律神経のバランスが乱れてしまいます。。

自律神経は、腕や脚の筋肉のように自分の意志で動かせるものとは違い、自分の意志だけでは動かせないものです!!
自律神経には交感神経と副交感神経があり、それぞれ働きが違います

★交感神経・・昼の神経とも言われ、「仕事、勉強」のときなどに働く。
明るい時間帯に活発になり、脳や筋肉に働きかけます。
ストレスを受けるときに優位になる。
★副交感神経・・夜の神経と言われ、「睡眠、休息、リラックス」のときに働きます。
暗くなるとともに優位になり、主に内臓に働きかける。

不規則な生活をしているとこの切り替えがうまくいかなくなります。
例えば、夜更かしが多い人は、気づかないうちに本来、副交感神経がはたらくときに交感神経が優位になってしまっているのでストレスを感じやすくなります。

副交感神経が働かなくなると質の良い睡眠がとりづらくなるという悪循環に、、。

しかし、質の良い睡眠を6~8時間とることにより回復していくことができるのです!

また、副交感神経が働かないと、体は回復できないので代謝機能が低下します。
低下すると、、何もしなくてもカロリー消費をしてくれている「基礎代謝」が低下して、
太りやすくなるというわけなのです(;_;)

毎日、睡眠時間が6時間以下の方はそれ以上長くとることを心がけてみてください!

お風呂上りのストレッチ、
お風呂にゆっくり浸かり、一日の疲れをとってあげること♪

とっても大事です♪

ストレスフリーで、痩せやすい習慣をつくっていきましょう!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)