背筋を伸ばすと痩せやすい!

背筋を伸ばすと痩せやすい!これは本当の話です。

 

少し難しい話なんですが、

私たちの筋肉は、
筋線維という細い筋細胞が何千本も束になってできています。

その筋線維には白い筋繊維の白筋(速筋)と赤い筋繊維の赤筋(遅筋)の2種類があります。

白筋は身体の表面近くに多く、走ったり、飛んだり、重いものを持ち上げたり、力を使う運動で働く筋肉です。

赤筋は身体の内部に多く、呼吸のために肺を動かしたり、姿勢を維持するため、骨を支えたり、血液の循環を促すために伸び縮みするなど、生命維持のために働いています。

 

赤筋には毛細血管が多く、酸素がたくさん運ばれるので、エネルギーを燃焼させる力が強いといわれています。

赤筋は瞬間的な強い力は発揮できませんが、

安定した酸素を利用して脂肪燃焼しながらエネルギーを作るため、

疲労しにくく長い時間働く力に優れています。

赤筋の多い場所を集中的に鍛えると基礎代謝(じっとしていても生命を維持するために使われるエネルギー)が上がります。
この赤筋が一番多いのは、背骨を支えている筋肉(脊柱起立筋と呼ばれています)だそうです。

 

最近は猫背など姿勢が悪くこの筋肉の弱い人が増えています。

弱った背骨を支える筋肉に力を入れ、背筋を伸ばしただけでカロリー消費量は、1.5倍もアップするそうです。

 

背骨を支える筋肉を鍛えれば基礎代謝がグンと上がります。

つまり、背筋を伸ばすことで代謝が上がり痩せやすい体になるということです♪

 

赤筋は白筋とは違い大きくならない筋肉なので、どんなに鍛えても筋肉がムキムキになることはありません。

姿勢も美しくなれて、脂肪を燃やす力も増えるなんて、女性も安心して鍛えられそうですね。

 

正しい綺麗な姿勢には、ストレッチは必要不可欠!!!

凝ってしまった筋肉は不良姿勢の原因です。

 

オーダーメイドのストレッチで痩せやすい綺麗な姿勢を手に入れましょうね♪

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)