ストレッチ専門店

【公式サイト】e-stretch @otemachi

足指体操で冷え性を解消しよう

 

こんにちわ!e-stretchストレッチトレーナーの米澤です!

 

12月が近くなり寒い日が続きますね。

この時期に多くの女性を悩ませるのが冷え性。

成人女性の2人に1人は指先の冷えを感じているそうなんです。

 

冷え性とは、寒さによる血管の委縮が原因で起こります。

血管が委縮してしまうと、血流が悪くなり、

身体を温めても、指先がひんやりしてしまいます。。

つまり、寒さを和らげる為には、指先の血行を良くすることが

効果的なんです!

 

本日は特に冷えを感じやすい足先の血行を良くする為の

簡単な足指体操を紹介しますので是非参考にしてみてください。

 

 

 

①タオルギャザー

 

準備するのは一枚のフェイスタオル。

まず床にフェイスタオルを広げましょう。

足の指だけタオルの上に乗るように立ちましょう。

 

さあ、ここから足指を使って、タオルを手前に手繰り寄せてきます。

足でグーを作るようにするとタオルは寄ってきます。

 

足の指を器用に使って手繰り寄せると、タオルは足の裏の方に

どんどん入っていくはずです。

 

この体操は、足指だけではなくて足裏の筋肉もたくさん使います。

足裏の筋肉を動かすことは、冷え予防だけではなく、

日常生活での、膝や腰への負担も減らしてくれますので

一石二鳥の体操なんです。

 

 

⓶足首クルクル

 

 

まっすぐ脚を伸ばして座りましょう。

〇足首を伸ばして、つま先を向こう側に向ける

〇足首を曲げて、つま先を天井の方に向ける

〇内回し×2回

〇外回し×2回

 

この4つの動作をゆっくりやってみましょう。

勢いよく動かさず、じっくり動かす事がポイントです。

いつも動かす事の少ない筋肉をたくさん動かしてみましょう。

足首を動かす事で、ふくらはぎの筋肉も使われます。

ふくらはぎの筋肉は第2の心臓と呼ばれています。

ふくらはぎの筋肉の動きによって、足先に溜まった血液を

心臓へと戻してくれます。

 

 

今日紹介した運動は、いつやってもらっても問題ありませんが、

特にお風呂上りなどに実践してもらうと効果的!足をつらない程度に頑張りましょう。

ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

 

 

 

ブログ

この記事に関連する記事一覧