ストレッチ専門店

【公式サイト】e-stretch 大手町

特集

説明文

日常の中で簡単ダイエット

 

こんにちは。
 

今日は、日常生活の中で簡単にできるダイエットを紹介します。
 

ダイエットの方法として、スポーツジムに通ったり、
近所をランニングする。など色々な運動がありますが、
意外と始めるのも手続きが必要で、
面倒だったり、継続できなかったで
断念しちゃう方も少なくないと思います。。。
 

そんな人の為に、今日お勧めしたいのは
 

「階段の上り下り運動!」
 

恐らく、1日生活している中で、
階段に出会わない人はほとんどいないのでは
ないでしょうか?
 

自宅の階段や駅やデパートの階段など、
さまざまな場面で、階段に出会いますよね。
その階段を、いつも使っていますか?
 

エレベータやエスカレータなどを利用して
しまってはいませんか?
 

【階段は消費カロリーが意外と高い!!】
 

ぜひこの機会に知って頂きたいことは、
 

階段を上るのは・・・
ジョギング並みの消費カロリー

階段を下るのは・・・
ウォーキング並みの消費カロリー

ということです。
 

ちなみに、1階上の階に上がる為に、
約5キロカロリー消費をしています。
つまり、1日あたり400段(15階分相当)を
上ることは、15分のジョギングに相当します。
 

意外な運動量ですよね!!

 

とにかく、気づいたときに実践するだけ!という所です。

いつもの生活の中で、階段に出会ったら、
上るように心がけましょう。
改めて、運動する時間を作るわけではありませんので、
負担も少なく、長く続けられそうですよね♪
 

また、続けて400段上るわけではありません。
1日でトータル400段ですから、
意外と楽チンですよ!
 

注意点としては、一段づつしっかり上ることです!

一段飛ばし。。などすると、消費カロリーが減ってしまいますよ。
また、膝や腰への負担が増える原因にもなります。
一段ずつしっかり踏みしめて上りましょう!
 
 

どうですか?これなら出来そう!!と思いませんか?
特別準備することもありませんから、
今からすぐ実践できますよ。
 

ちなみに、階段を下る運動は関節への負担も多く、
筋肉痛などにもなりやすい運動です。
無理に下りまで実践しなくても、十分な運動に
なりますよ。

今日から積極的に階段を使う生活を始めてみてください♪

 

ブログ

初めまして♪

 

初めまして♪

大手町店トレーナーの山崎ゆかです。

 

本日はブログで簡単に自己紹介をさせて頂きます!
 
出身は新潟県ですが、もう東京に住んでしばらくになります♪
 
学生時代はソフトボールをしていました。なので運動大好きです。
 
今でもランニングをしたり、バッティングセンターに行ったり、スポッチャなども大好きです★
 
バッティングは自分で言っちゃいますが結構打てます!(笑)
 
image1

もちろんトレーニングもしていますよ!
 
自分自身のトレーニングももっともっとしていきたいので、
トレーニング初心者の方とも同じ目線になれるかな~と思います(^▽^)
 
 
他にも、食べることやヨガなど好きな事はたくさんありますが、
 
美容トークも大好きなので、お客様とたくさんお話出来たらいいなぁと思っています♪
 
 
ダイエットに効果的な食事&自宅で出来るトレーニングなども日々勉強中なので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

 

ブログ

糖質制限ダイエット‼

 

こんにちわ!e-stretch大手町店のストレッチトレーナーの米澤です。
近年メディアでも多く取り扱われている
人気のダイエット法と言えば、糖質制限ダイエットです。

 

その方法は食事でとる炭水化物を減らすだけなので簡単です。
しかしこのダイエット法はやり方を間違えると
カラダに悪影響が出る場合もあるので
正しい方法で臨んで頂きたいです。

そこで、過度の糖質ダイエットの怖さをお伝えしますので

今行っている人や、これから行おうとしている方は

参考にしてみて下さい。

 

 

➀血液がドロドロに、、、

糖質制限ダイエットの特徴として

炭水化物の量を減らせば良いので

その分いつもよりタンパク質や資質を多くとってしまいがちです。

これがこのダイエットの怖い所です。
その結果、血中のコレステロール値も上がりやすくなり
血液がドロドロになってしまうこともあるのです。

血液がドロドロになると、

動脈硬化や高血圧の原因になることもあります。

 

 

⓶脳のエネルギーが不足する

 

脳みそに必要な栄養素としてブドウ糖があります。

そうです。白米などの炭水化物は食べた後

ブドウ糖という糖になります。

白米等を抜く事によりブドウ糖が不足し

脳みそのエネルギーが不足してしまうのです。

その結果、体のだるさ、集中力の欠如、

疲れを感じたりなどの状態になりやすくなります

 

この様な状態になりやすいので

炭水化物を全く食べない!ではなく

糖質の制限にしておく事が大切になります。
少しの制限で結果が出るまでに時間はかかっても

体という資本をを壊しては元も子もないので

健康でスリムボディを手に入れる事をめざして

皆さんと一緒に私も頑張ります。。

 

 

 

ブログ

新しいトレーナー紹介

 

1初めまして、米澤 凜(ヨネザワ リン)です。
ブログは何度か書かせて頂いてますが、
8月よりe-stretch大手町店でトレーナー活動をさせて頂いてます。

 

以前は自転車屋に勤務と全く別のフィールドにいましたが
学生時代は日本体育大学で機能解剖などを専攻していました。

学生時代怪我が多く、その理由を考えずに生活していた自分がいました。

 

この仕事に就くにあたり自分自身見つめなおすと感覚と実際に動いている体のズレが
怪我の原因にある事に気づき、怪我をしている場所も原因と結果ではっきりしました。

 

運動だけではなく日常生活において体は資本なので
そこに支障が出ることは誰でも嫌な事です。
なので未然に防ぐ、痛みの根本、原因を探り、
正しい姿勢で日常生活をおくるとともに
更に筋肉をつけるお手伝いをさせて頂きます。

 

私と一緒に楽しく!正しく!運動をしていきましょう。

 

ブログ

「質の良い睡眠を!」

 

イーストレッチ大手町店トレーナーの山崎です。
毎日暑いですが、
暑さに負けずに夏らしくアクティブに過ごしたいですね!!
 
 

しかし、夏はどうしても疲れが溜まりやすくて、
夜も寝苦しいことも多いのではないでしょうか?
疲れとるためには、しっかりとした安眠が大切です。
 
 

今日は、寝苦しい夜でもぐっすり眠るための方法を
紹介します。
 

まず、深い眠りを取る為に大切な時間帯は、
眠り始めの3時間です。
始めの3時間が、最も深い眠りにつきやすく、
この3時間の眠りが浅くなってしまうと、
目覚めの爽快感が大きく変わってしまいます。
 

つまり、
寝つきを良くする事が安眠への第一歩という訳です。
 

~就寝前の過ごし方~
 
 

■ スマホ・パソコンの使用は控えましょう

「スマホ ベット」の画像検索結果

寝る前もスマホやパソコンを愛用している人要注意です。
スマホやパソコンの影響によって
脳が活発になってしまい、寝つきが悪くなるそうです。
また、目を酷使することも良くありません。
なので、就寝前の読書も控えることをオススメします。
 
 

■ 就寝までの流れを習慣づける

私たちのカラダにとって、習慣とはすごいんです。
「梅干を見ると唾がでる」という話、
聞いた事ありませんか?

“梅干=すっぱい”

という事をカラダが覚えていることで
梅干を見るだけで唾がでてしまうのです。

つまり、就寝までの行動の中での流れを決め、
毎日同じ行動をとることで、
「○○○の行動をした」=「眠る」
というように、カラダが寝る体制になってくれるのです。
 
 

■ 寝る前にはコップ一杯のお水

「コップ お水」の画像検索結果

夜中に途中で目覚めてしまう原因の一つは、 

“喉のかわき”にあります。

寝ているときには、自分が予想しているよりも
たくさんの汗をかいています。
特に暑い夜は、体温を調節する為に
いつも以上に水分を失ってしまうのです。

就寝前にコップ一杯のお水を飲むことで
水分をしっかりカラダに蓄えておきましょう。

【涼しく感じる工夫をしよう】
 
 

■ 冷房や扇風機の活用

寝ているときの冷房は良くない。という
イメージも強いですが、適度に使いましょう。

・ 設定温度を高めにする
・ 除湿モードを活用する

こんな使い方がお勧めですよ。
 
 

■ 冷感マットなどを活用

最近、注目も高まっているのが、冷感マット。
実は、私も使っているのですが、
意外と涼しいです!!
 

特に、寝始めが気持ちよく感じます。
最初の寝つきが良くなると、ぐっすりと
深い眠りに尽きやすくなりますよ。
 
 

“睡眠は時間より質”と言われています。
仕事や日々の生活で、睡眠時間が短い人でも、
ぐっすりと安眠することで、疲れの取れ具合が
大きく変わりますよ。

 

ブログ