ストレッチ専門店

【公式サイト】e-stretch 大手町

特集

説明文

背筋を伸ばすと痩せやすい!

 

背筋を伸ばすと痩せやすい!これは本当の話です。

 

少し難しい話なんですが、

私たちの筋肉は、
筋線維という細い筋細胞が何千本も束になってできています。

その筋線維には白い筋繊維の白筋(速筋)と赤い筋繊維の赤筋(遅筋)の2種類があります。

白筋は身体の表面近くに多く、走ったり、飛んだり、重いものを持ち上げたり、力を使う運動で働く筋肉です。

赤筋は身体の内部に多く、呼吸のために肺を動かしたり、姿勢を維持するため、骨を支えたり、血液の循環を促すために伸び縮みするなど、生命維持のために働いています。

 

赤筋には毛細血管が多く、酸素がたくさん運ばれるので、エネルギーを燃焼させる力が強いといわれています。

赤筋は瞬間的な強い力は発揮できませんが、

安定した酸素を利用して脂肪燃焼しながらエネルギーを作るため、

疲労しにくく長い時間働く力に優れています。

赤筋の多い場所を集中的に鍛えると基礎代謝(じっとしていても生命を維持するために使われるエネルギー)が上がります。
この赤筋が一番多いのは、背骨を支えている筋肉(脊柱起立筋と呼ばれています)だそうです。

 

最近は猫背など姿勢が悪くこの筋肉の弱い人が増えています。

弱った背骨を支える筋肉に力を入れ、背筋を伸ばしただけでカロリー消費量は、1.5倍もアップするそうです。

 

背骨を支える筋肉を鍛えれば基礎代謝がグンと上がります。

つまり、背筋を伸ばすことで代謝が上がり痩せやすい体になるということです♪

 

赤筋は白筋とは違い大きくならない筋肉なので、どんなに鍛えても筋肉がムキムキになることはありません。

姿勢も美しくなれて、脂肪を燃やす力も増えるなんて、女性も安心して鍛えられそうですね。

 

正しい綺麗な姿勢には、ストレッチは必要不可欠!!!

凝ってしまった筋肉は不良姿勢の原因です。

 

オーダーメイドのストレッチで痩せやすい綺麗な姿勢を手に入れましょうね♪

 

 

 

ブログ

 

 

こんにちわ!e-stretchのストレッチトレーナーの米澤です!

台風も去りかなり気温も上がり運動日和の今日この頃!

運動不足でぽっこりお腹や、お尻の脂肪が気になる人も多いのではないでしょうか?

本日は最近はやりのヒップアップ法!

ご自宅で出来る方法をお伝えしますので参考にしてみてください。

 

お尻には、大殿筋という大きな筋肉があります。

この筋肉が使えてなかったり、弱くなってくると

垂れ下がった脂肪の乗ったお尻になってしまいます。

女性に関しては特に皮下脂肪が付きやすいので

下半身太りになりやすいのです。

 

 

 

➀キュッとお尻を引き締める

 

 

  • 脚をそろえて立ちます
  • 両足のかかとをしっかりとくっつけます
  • 内モモもぴったりとくっつけましょう
  • 30秒間ギューーとお尻を締める(お尻の穴を締めるイメージ)

 

 

お尻の筋肉がキュッと引き締まるのが実感できると思います。

この運動を、1日5回くらいやってみましょう。

一気にまとめて出来なくても時間がある時を見つけてやって見みましょう!

 

 

 

⓶片足立ち(バランス運動)

 

  • 片足立ちになります
  • 浮かせている脚は、少し高めにあげる
  • カラダの軸が真っ直ぐになるように気をつける(背筋を伸ばし真っ直ぐ立つようにする)
  • 腕はバランスをとる為に、横に広げるとやりやすくなる
  • これを30秒以上耐える

 

この運動は、片足立ちするだけ。

片足立ちしてみると、意外とフラフラします。

そのフラフラ感が大事になってきます。

フラフラするカラダを耐えるときに、脚の筋肉や

内モモ、そしてお尻の筋肉をたくさん使います。

 

お尻のなかでも、特に中殿筋という筋肉が引き締まります。

この中殿筋は、お尻の横についている筋肉なので、

ヒップアップだけではなくて、スリムなヒップにも

なれます。

 

本日紹介した運動は、特別な器具も使いませんし、

場所も選びません。

とても簡単にできるエクササイズです。

回数、秒数を伸ばして行く事が大切で

習慣化して下さい。

するとキュッと引き締まったお尻を手に入れることが出来るはずです。

是非お試しください!!

 

ブログ

身体スッキリ‼

 

こんにちわ!e-stretch大手町店のストレッチトレーナーの米澤です。
突然ですが最近身体の疲れはどうですか?

9月に入ってまたも雨ですが、晴れ間は幾分か涼しくなってきましたね。

暑さも和らぎ、出かける機会や飲み会も増えてくるのでわ?
そんな時フッと気づくと身体のメンテナンスをする時間もなく、
疲れがどんどん溜まっていたり、、、

働きっぱなしで肩や首がこってくると

ストレスも溜まりますよね。
そんな方に短時間で簡単に出来るストレッチをご紹介致しますので

参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

①朝一番で背伸び

朝起きたら朝日に向かって大きく背伸びをしましょう。

全身の筋肉をリラックスさせる効果が背伸びにはあります。

行う時は時息を鼻から限界まで吸い込み、

両手を組んで腕を思いっきり上にあげます。

限界まで伸びたら口からフゥーと息を吐きだします。

ここでポイントになるのは大きく呼吸を行う事と、

必ず朝日に向かって行って頂く事です。

朝日には、身体のホルモンのバランスを
整えてくれる役割があります。

 

 

②目の疲れをアイパックで解消

一日PCや携帯などの画面を見ていると

目の疲れってすごく溜まってきますね。
そんな時は簡単に出来る方法でケアしていきましょう。

ホットタオル

・手頃なタオルを水で濡らし、水滴が落ちない程度に絞ります。

・ジップロックの袋やラップで包みます。(水分を蒸発させない為)

・ レンジで1~2分 ※時間を調節し火傷にはお気をつけください。

後はホットタオルが目を覆うように乗せるだけです!
ホットタオルの温かさで、目の周りの血行促進です。
この方法は目だけでなく、肩や首の周りに使うのも

良いので是非疲れの溜まっている部分にやってみて下さい。

 

この様に簡単な事でちょっとした疲労やストレスは解消できます。

これでも全然疲れが取れない!とお困りの方。安心してください!

私たちにお任せを!

長期的にメンテナンス不足で日々の疲れが蓄積しきっている様な方は

一度身体の疲労やストレスをリセットしに当店へお越しください。

パーソナルトレーナーが各お客様にあった方法でストレッチを行い

快適な日常生活を送れるよう全力でアシストさせて頂きますので是非お待ちしております!

 

 

 

ブログ

日常の中で簡単ダイエット

 

こんにちは。
 

今日は、日常生活の中で簡単にできるダイエットを紹介します。
 

ダイエットの方法として、スポーツジムに通ったり、
近所をランニングする。など色々な運動がありますが、
意外と始めるのも手続きが必要で、
面倒だったり、継続できなかったで
断念しちゃう方も少なくないと思います。。。
 

そんな人の為に、今日お勧めしたいのは
 

「階段の上り下り運動!」
 

恐らく、1日生活している中で、
階段に出会わない人はほとんどいないのでは
ないでしょうか?
 

自宅の階段や駅やデパートの階段など、
さまざまな場面で、階段に出会いますよね。
その階段を、いつも使っていますか?
 

エレベータやエスカレータなどを利用して
しまってはいませんか?
 

【階段は消費カロリーが意外と高い!!】
 

ぜひこの機会に知って頂きたいことは、
 

階段を上るのは・・・
ジョギング並みの消費カロリー

階段を下るのは・・・
ウォーキング並みの消費カロリー

ということです。
 

ちなみに、1階上の階に上がる為に、
約5キロカロリー消費をしています。
つまり、1日あたり400段(15階分相当)を
上ることは、15分のジョギングに相当します。
 

意外な運動量ですよね!!

 

とにかく、気づいたときに実践するだけ!という所です。

いつもの生活の中で、階段に出会ったら、
上るように心がけましょう。
改めて、運動する時間を作るわけではありませんので、
負担も少なく、長く続けられそうですよね♪
 

また、続けて400段上るわけではありません。
1日でトータル400段ですから、
意外と楽チンですよ!
 

注意点としては、一段づつしっかり上ることです!

一段飛ばし。。などすると、消費カロリーが減ってしまいますよ。
また、膝や腰への負担が増える原因にもなります。
一段ずつしっかり踏みしめて上りましょう!
 
 

どうですか?これなら出来そう!!と思いませんか?
特別準備することもありませんから、
今からすぐ実践できますよ。
 

ちなみに、階段を下る運動は関節への負担も多く、
筋肉痛などにもなりやすい運動です。
無理に下りまで実践しなくても、十分な運動に
なりますよ。

今日から積極的に階段を使う生活を始めてみてください♪

 

ブログ

初めまして♪

 

初めまして♪

大手町店トレーナーの山崎ゆかです。

 

本日はブログで簡単に自己紹介をさせて頂きます!
 
出身は新潟県ですが、もう東京に住んでしばらくになります♪
 
学生時代はソフトボールをしていました。なので運動大好きです。
 
今でもランニングをしたり、バッティングセンターに行ったり、スポッチャなども大好きです★
 
バッティングは自分で言っちゃいますが結構打てます!(笑)
 
image1

もちろんトレーニングもしていますよ!
 
自分自身のトレーニングももっともっとしていきたいので、
トレーニング初心者の方とも同じ目線になれるかな~と思います(^▽^)
 
 
他にも、食べることやヨガなど好きな事はたくさんありますが、
 
美容トークも大好きなので、お客様とたくさんお話出来たらいいなぁと思っています♪
 
 
ダイエットに効果的な食事&自宅で出来るトレーニングなども日々勉強中なので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

 

ブログ

1 2 3 34